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2016冬アニメとか
どうも、定期的に更新していくクセをつけないとダメですね、ADUです。
特に話題にできることがあるわけではないので、とりあえず今期のアニメについて。
最近は夜遅くまで起きているのがツラくなってきたので、録画で見ることも多く。でもやっぱりTLを追いながらリアルタイムで見たい。
・Fate/Zero
今更の再放送なので特に言うようなことはないんだが。
原作小説もリアルタイム視聴もした勢だし。
ただまぁ、作りは丁寧で作画崩壊もない。そういう意味では安心して見ることのできるアニメ。いや、そもそも作画崩壊もよっぽどでなければ気にしないんだが。
シームレスにセカンドシーズンに突入してくれたようで一安心。最近――といってもあまり最近ではないが――のアニメは2クールくらいで分割しないと製作スタッフの息が続かないのかねぇ。
酷使される作画担当者の悲痛な叫びをTLでちょくちょく目にするので。
若干話はズレるが、FGOやってる。ガチャ周りは未だにクソオブクソだが、他の要素に関してはだいぶ改善の兆しが見えているような気がする。とはいえ再臨素材が結構キツい、というのはまだいいとして、スキル強化素材は酷すぎる。
特に誰かと競い合う要素があるわけではないし、非課金でもイベント鯖も駆使すればプレイに支障はないが、少なくとも友達がやってなければやらなかっただろうなぁ。
・GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり
OPは好き。
私情で行動しすぎているんだが、これ……大丈夫なのだろうか。
馬鹿王子が声もあってどこぞの金ぴか英雄王に思えてくる。
ゲートオブバビロン的な攻撃はレレイがやってたけど。
・紅殻のパンドラ
唐突な手マンアニメ。
士郎正宗関連の作品は実は手を付けたことがないが、それでもなんとなく「なるほど」と思う感じがある。
サイバーパンク系の作品って最近はそんなに多くないかな、という印象がある。トーキョーN◎VAとか。いや喩えが古いけど。
キャラデザはよくある可愛らしい系の萌え絵だが、ストーリーは結構暗いものになりそうな予感。
全身義体ってチキチキが捗りそうだよね。
・亜人
実のところ、枠が同じで振るCGアニメということもあってシドニアの作者の漫画だと思ってた。というかBLAMと混同していた。
今のところ、クロスアンジュ以上に登場人物みんなクズ感が出ている。カイとポンコツ亜人以外、主人公も含めて明朗な性格の持ち主がいない。
ともあれ、ストーリーは引き込まれるものがあるし、アクションもよく動く。人の汚い面を強調して描く作風は、どことなく浅井ラボ氏を彷彿とさせる部分もある。
っていうかスタンドだよね、スタンドだよねアレ!?
・昭和元禄落語心中
今期アニメのダークホース。
落語には興味がないし、そもそもこういう静かなタイプのアニメは好きではない。俺が好きなのはベタな少年漫画的な異能力バトルアクションであって、実写ドラマでもできるようなものは好まない。いやドラゴンボールは実写ドラマでできるものとは言わないけど。
まぁあくまで傾向であって、スターウォーズは好きだし、探偵ガリレオシリーズは好きだし、一概に実写ドラマ全部が嫌いなわけではない。
ただ、実写でもできるような作品をわざわざアニメで見たいとも思わないのも事実。なので一話に関してはスルーしていた。というか、別に視聴するつもりはなかった。時間も遅いし。
ファフナーであればこの時間まで起きているのもアリかとは思っていたが、わざわざこの時間まで起きて落語アニメを見ることもあるまいと思っていた。
しかし現実は違った。
確かに派手さはない。アクションももちろんない。実写ドラマでもできる作品といえばその通り。
しかし声優の演技、細やかな演出の妙がとてもアニメを丁寧で見心地の良いものとしている。関智や石田彰、山寺宏一といった実力派の声優陣が、落語という動きのないものに本当に強い力を与えているのがわかる。
放送前はまさかこんなに引き込まれるとは思わなんだ。
・ブブキブランキ
ブブブ。
と呼ぶとその呼び方はいけない、と言われる。
いわゆる俺の好きな異能バトルモノではあるのだが、どうにも妙な違和感というか、なんというか。ぶっちゃけいまいち引き込まれるものがない。
オリジナルアニメだったらもっとちゃんと背景設定を説明していかないと視聴者置いてきぼりになると思うんだけどなぁ。逆にハゲくらい自然に背景設定を最初からあるものとして描ければ別なんだろうけど。
なんというか、時間帯的に見るのが苦にならないから見てるというレベル。
・ラクエンロジック
ブブブから続くイマイチ枠。
カードゲームとアニメが高度に融合したメディアミックスアニメとかそんな触れ込みだった気がするが、アバンの謎のアニメ部分以外、カードゲームとの融合感がまるで感じられない。
というかバトルがあんまり盛り上がらないというかなんというか、どうにも微妙感漂う。
・デュラララ×2 結
安定といえば安定のアニメ。
この間調べてみたら、既刊15巻前後と意外に少なくて驚いた。
いや、電撃文庫という競争率の高いレーベルの中で15巻続いているのは凄いことだし、そもそもバッカーノとかも書いてる作者なので作者としての刊行ペースは決して少ないというわけではないのだろうが、昔から名前は結構聞く作品だったので、もっと大量に既刊が出ているものかとばかり思っていた。
群像劇でキャラクターが尋常じゃなく多い上に一度の場面で登場するキャラも多く、更にシーンが変わると時系列が前後するため、状況の把握が難しい。加えて、転から見はじめたので既にキャラが多かった。もう何が何だかよくわからない。というか、あれだけの登場人物を同一のシーンに登場させてよく処理できるなぁ、と成田良吾の手腕に驚く。
異常な能力、出自を持ってるキャラほど、内面は至極真っ当で、逆に普通の出自のキャラほど内面が吹っ飛んでいるというギャップの魅せ方がわかりやすい。
・化物語
一世を風靡した、あるいは今なお一世を風靡し続ける西尾維新の物語シリーズ。
実のところ、物語シリーズは見たことがなかった。
というか、西尾維新は戯言シリーズしか触れたことがなかった。
何故か、というと難しいが、この作者の独特の言葉遊びにヘンな影響を受けそうな気がしたからかもしれない。いや単純にあんまり作風が合わなかっただけな気もするが。
よくも西尾維新の言葉遊びだらけの小説をアニメ化したものだと思う。演出も独特過ぎる。俺の趣向にはいまいち合わないが、カルト的人気があるのもなんとなく理解できる気がする。
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
前期から続いて、個人的には今期一番。紅白もオルフェンズの涙のところだけは見たぞい。
年明け前後でMS戦がちっともなかった。一ヶ月分もMS戦のないガンダムなんてはじめてな気がする。しかしそれでも人間ドラマで面白く感じるのだから凄い。
完全にガンダムヤクザ。放送前は泥臭い、男臭いアニメなのだろうとは思っていたが、まさかこんなアニメになるとは思っていなかったというのが正直なところ。
どうせ空気になるんだろうと思っていたヒロインがしっかりとヒロインをしている。というかむしろ、ガンダムアニメでこんなにしっかりヒロインしているヒロインの方が珍しいくらいかもしれない。
男性比率が多くはあるものの、クーデリアやアトラのヒロイン勢も可愛い。個人的にはラフタ推しだけど。
そしてもちろんガンダムなのだから忘れてはいけないのがMSの魅力。最初は異形感さえ覚えたオルフェンズのMSデザインだが、慣れてみると格好良い。戦闘ではよく動くし、武装にも説得力がある。
量産機であるグレイズも格好良いというのは忘れてはいけないポイント。
しかしやはり個人的なイチオシはグシオンリベイク。あのカエル顔がまさかのライザップ。結果にコミットしてバルバトス体系に。
スリムになりつつもマッシヴなデザイン。外見はグシオンから一気にガンダムらしさを取り戻したものの、その一方でギミックとして多腕となって異形感を増すというのがとても面白い。
っていうか1/100は無理にコンパチにする必要なかったんじゃ……? だって共通パーツ、フレームだけでしょ……?
あと流星号ね、流星号。グレイズからグレイズ改、そして流星号へと順当に改造されていった結果、いかにもエースパイロット機という風格が出てきた。もっと早々に撃墜されるかと思ってたが、そのあたりもエイハブリアクターが貴重であるという作中世界の世界観を表現している。
個人的には、ストーリーの面白さはもちろんながら、プラモの出来がイイって言うのも結構重要な魅力ポイントだったりする。
・Dimension W
不満なく面白いアニメ。
ただ、それ以上の感想があまり出てこない。よく動くしアクションは必殺仕事人的で格好良い。ストーリーも悪くない。不満はないんだけど、いろいろ語ろうというほどのめりこめないのも確か。
そういえばこれもサイバーパンクか。というかこれこそまさにトーキョーN◎VA感ある。
主人公マブチ・キョウマのマブチってマブチモーターから取ってるんだろうか。
・アクセルワールド
再放送枠。
大学一年の終わりの春、西表島での春合宿を終えた俺は羽田空港でこの原作を読み、強い感動を受けた。
当時の電撃文庫大賞の金賞受賞作品だったか。
翌年の幕末魔法士が個人的には非常に「うーん」という感じだったので、それ以降の電撃文庫大賞はあまり期待していなかったが。
主人公がイケメン、あるいは平凡という評価を受けているだけのイケメンでないというのは珍しい。
尚、阿佐ヶ谷という土地は、高校時代に散々通い詰めた、というかぶっちゃけウチの高校があった場所なので馴染み深い。
流石に原作者に声入れをさせるのは晒し者感があるのだが。
作品の性質上、人の内側の暗い感情をピックアップしていることが多い。
つうかこれもサイバーパンクだよな。
・灰と幻想のグリムガル
ウィザードリィは知らない世代。
まず神官から殺せという殺意様の教えに忠実なアニメ。
よくあるアニメでは希薄な生死感を、主人公側、モンスター側を問わず強く感じさせるアニメ。
どうにも主人公の声が低い気がする。外見からすると、アニメ的にはもうちょっと高めの声なイメージ。いや原作を読んだことがあるわけではないんだが、アニメにおけるあのくらいの年齢層のキャラはもう少し高いイメージがある、くらい。
キャラがそれぞれ立っていて、リアリティがある。けど多少リアリティがなくてももっと小気味いいキャラがいた方が好きである。
・シュヴァルツェスマーケン
おっぱいおっぱい。
相変わらずこの世界は内ゲバばっかりじゃねぇかっていう感じのアニメ。
流石はドイツというべきか、キャラクターの名前が長くてわかりづらい。というかネームクレジットに並ぶ名前がどれもくっそ長いんだよ。覚えられるかあんなの。
エンディング絵の破れ衛士強化装備はエロい。これは間違いない。
それよりもオルタアニメ化しないかなぁ。しないかぁ……OVAでもいいんだけどなぁ……無理かぁ。っていうかエクストラからやらなきゃいけなくなるもんなぁ。無理だよなぁ……。
最初は主人公の性格が見ていてキツかったが、本心を明かしてからはイケる。
っていうかBETAの地球探訪っていったいなんなんだあれ。
好きな戦術機は瑞鶴(青)でござる。
とりあえず視聴中のアニメはこんなところだろうか。
こうやって列挙してみると意外と見ている。
オルフェンズは面白いし、落語心中は強いが、ファフナーやクロスアンジュといった競合がひしめいていたあのあたりと比べると他の作品のインパクトが弱いかなぁ、という気はする。あくまで好みの問題ではあるのだが。
あ、それと夏コミC90の申し込みを済ませました。
内容は昨夏のリベンジ。夢現抱擁の完全版(の予定)です。
>>商業ならともかく
えぇまぁその通りなんです。
その通りなんですけどね……いや、その……ハイ。
ただ、同人というのは商業とはまた違った魅力がある。出版社さんを通さない分、規模は小さくなるものの、受け手と間に誰も挟まずに交流できる。作り手と作り手との交流でもあるわけで、やっぱりああいうイベントには出たいと思うわけですよ。
特に話題にできることがあるわけではないので、とりあえず今期のアニメについて。
最近は夜遅くまで起きているのがツラくなってきたので、録画で見ることも多く。でもやっぱりTLを追いながらリアルタイムで見たい。
・Fate/Zero
今更の再放送なので特に言うようなことはないんだが。
原作小説もリアルタイム視聴もした勢だし。
ただまぁ、作りは丁寧で作画崩壊もない。そういう意味では安心して見ることのできるアニメ。いや、そもそも作画崩壊もよっぽどでなければ気にしないんだが。
シームレスにセカンドシーズンに突入してくれたようで一安心。最近――といってもあまり最近ではないが――のアニメは2クールくらいで分割しないと製作スタッフの息が続かないのかねぇ。
酷使される作画担当者の悲痛な叫びをTLでちょくちょく目にするので。
若干話はズレるが、FGOやってる。ガチャ周りは未だにクソオブクソだが、他の要素に関してはだいぶ改善の兆しが見えているような気がする。とはいえ再臨素材が結構キツい、というのはまだいいとして、スキル強化素材は酷すぎる。
特に誰かと競い合う要素があるわけではないし、非課金でもイベント鯖も駆使すればプレイに支障はないが、少なくとも友達がやってなければやらなかっただろうなぁ。
・GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり
OPは好き。
私情で行動しすぎているんだが、これ……大丈夫なのだろうか。
馬鹿王子が声もあってどこぞの金ぴか英雄王に思えてくる。
ゲートオブバビロン的な攻撃はレレイがやってたけど。
・紅殻のパンドラ
唐突な手マンアニメ。
士郎正宗関連の作品は実は手を付けたことがないが、それでもなんとなく「なるほど」と思う感じがある。
サイバーパンク系の作品って最近はそんなに多くないかな、という印象がある。トーキョーN◎VAとか。いや喩えが古いけど。
キャラデザはよくある可愛らしい系の萌え絵だが、ストーリーは結構暗いものになりそうな予感。
全身義体ってチキチキが捗りそうだよね。
・亜人
実のところ、枠が同じで振るCGアニメということもあってシドニアの作者の漫画だと思ってた。というかBLAMと混同していた。
今のところ、クロスアンジュ以上に登場人物みんなクズ感が出ている。カイとポンコツ亜人以外、主人公も含めて明朗な性格の持ち主がいない。
ともあれ、ストーリーは引き込まれるものがあるし、アクションもよく動く。人の汚い面を強調して描く作風は、どことなく浅井ラボ氏を彷彿とさせる部分もある。
っていうかスタンドだよね、スタンドだよねアレ!?
・昭和元禄落語心中
今期アニメのダークホース。
落語には興味がないし、そもそもこういう静かなタイプのアニメは好きではない。俺が好きなのはベタな少年漫画的な異能力バトルアクションであって、実写ドラマでもできるようなものは好まない。いやドラゴンボールは実写ドラマでできるものとは言わないけど。
まぁあくまで傾向であって、スターウォーズは好きだし、探偵ガリレオシリーズは好きだし、一概に実写ドラマ全部が嫌いなわけではない。
ただ、実写でもできるような作品をわざわざアニメで見たいとも思わないのも事実。なので一話に関してはスルーしていた。というか、別に視聴するつもりはなかった。時間も遅いし。
ファフナーであればこの時間まで起きているのもアリかとは思っていたが、わざわざこの時間まで起きて落語アニメを見ることもあるまいと思っていた。
しかし現実は違った。
確かに派手さはない。アクションももちろんない。実写ドラマでもできる作品といえばその通り。
しかし声優の演技、細やかな演出の妙がとてもアニメを丁寧で見心地の良いものとしている。関智や石田彰、山寺宏一といった実力派の声優陣が、落語という動きのないものに本当に強い力を与えているのがわかる。
放送前はまさかこんなに引き込まれるとは思わなんだ。
・ブブキブランキ
ブブブ。
と呼ぶとその呼び方はいけない、と言われる。
いわゆる俺の好きな異能バトルモノではあるのだが、どうにも妙な違和感というか、なんというか。ぶっちゃけいまいち引き込まれるものがない。
オリジナルアニメだったらもっとちゃんと背景設定を説明していかないと視聴者置いてきぼりになると思うんだけどなぁ。逆にハゲくらい自然に背景設定を最初からあるものとして描ければ別なんだろうけど。
なんというか、時間帯的に見るのが苦にならないから見てるというレベル。
・ラクエンロジック
ブブブから続くイマイチ枠。
カードゲームとアニメが高度に融合したメディアミックスアニメとかそんな触れ込みだった気がするが、アバンの謎のアニメ部分以外、カードゲームとの融合感がまるで感じられない。
というかバトルがあんまり盛り上がらないというかなんというか、どうにも微妙感漂う。
・デュラララ×2 結
安定といえば安定のアニメ。
この間調べてみたら、既刊15巻前後と意外に少なくて驚いた。
いや、電撃文庫という競争率の高いレーベルの中で15巻続いているのは凄いことだし、そもそもバッカーノとかも書いてる作者なので作者としての刊行ペースは決して少ないというわけではないのだろうが、昔から名前は結構聞く作品だったので、もっと大量に既刊が出ているものかとばかり思っていた。
群像劇でキャラクターが尋常じゃなく多い上に一度の場面で登場するキャラも多く、更にシーンが変わると時系列が前後するため、状況の把握が難しい。加えて、転から見はじめたので既にキャラが多かった。もう何が何だかよくわからない。というか、あれだけの登場人物を同一のシーンに登場させてよく処理できるなぁ、と成田良吾の手腕に驚く。
異常な能力、出自を持ってるキャラほど、内面は至極真っ当で、逆に普通の出自のキャラほど内面が吹っ飛んでいるというギャップの魅せ方がわかりやすい。
・化物語
一世を風靡した、あるいは今なお一世を風靡し続ける西尾維新の物語シリーズ。
実のところ、物語シリーズは見たことがなかった。
というか、西尾維新は戯言シリーズしか触れたことがなかった。
何故か、というと難しいが、この作者の独特の言葉遊びにヘンな影響を受けそうな気がしたからかもしれない。いや単純にあんまり作風が合わなかっただけな気もするが。
よくも西尾維新の言葉遊びだらけの小説をアニメ化したものだと思う。演出も独特過ぎる。俺の趣向にはいまいち合わないが、カルト的人気があるのもなんとなく理解できる気がする。
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
前期から続いて、個人的には今期一番。紅白もオルフェンズの涙のところだけは見たぞい。
年明け前後でMS戦がちっともなかった。一ヶ月分もMS戦のないガンダムなんてはじめてな気がする。しかしそれでも人間ドラマで面白く感じるのだから凄い。
完全にガンダムヤクザ。放送前は泥臭い、男臭いアニメなのだろうとは思っていたが、まさかこんなアニメになるとは思っていなかったというのが正直なところ。
どうせ空気になるんだろうと思っていたヒロインがしっかりとヒロインをしている。というかむしろ、ガンダムアニメでこんなにしっかりヒロインしているヒロインの方が珍しいくらいかもしれない。
男性比率が多くはあるものの、クーデリアやアトラのヒロイン勢も可愛い。個人的にはラフタ推しだけど。
そしてもちろんガンダムなのだから忘れてはいけないのがMSの魅力。最初は異形感さえ覚えたオルフェンズのMSデザインだが、慣れてみると格好良い。戦闘ではよく動くし、武装にも説得力がある。
量産機であるグレイズも格好良いというのは忘れてはいけないポイント。
しかしやはり個人的なイチオシはグシオンリベイク。あのカエル顔がまさかのライザップ。結果にコミットしてバルバトス体系に。
スリムになりつつもマッシヴなデザイン。外見はグシオンから一気にガンダムらしさを取り戻したものの、その一方でギミックとして多腕となって異形感を増すというのがとても面白い。
っていうか1/100は無理にコンパチにする必要なかったんじゃ……? だって共通パーツ、フレームだけでしょ……?
あと流星号ね、流星号。グレイズからグレイズ改、そして流星号へと順当に改造されていった結果、いかにもエースパイロット機という風格が出てきた。もっと早々に撃墜されるかと思ってたが、そのあたりもエイハブリアクターが貴重であるという作中世界の世界観を表現している。
個人的には、ストーリーの面白さはもちろんながら、プラモの出来がイイって言うのも結構重要な魅力ポイントだったりする。
・Dimension W
不満なく面白いアニメ。
ただ、それ以上の感想があまり出てこない。よく動くしアクションは必殺仕事人的で格好良い。ストーリーも悪くない。不満はないんだけど、いろいろ語ろうというほどのめりこめないのも確か。
そういえばこれもサイバーパンクか。というかこれこそまさにトーキョーN◎VA感ある。
主人公マブチ・キョウマのマブチってマブチモーターから取ってるんだろうか。
・アクセルワールド
再放送枠。
大学一年の終わりの春、西表島での春合宿を終えた俺は羽田空港でこの原作を読み、強い感動を受けた。
当時の電撃文庫大賞の金賞受賞作品だったか。
翌年の幕末魔法士が個人的には非常に「うーん」という感じだったので、それ以降の電撃文庫大賞はあまり期待していなかったが。
主人公がイケメン、あるいは平凡という評価を受けているだけのイケメンでないというのは珍しい。
尚、阿佐ヶ谷という土地は、高校時代に散々通い詰めた、というかぶっちゃけウチの高校があった場所なので馴染み深い。
流石に原作者に声入れをさせるのは晒し者感があるのだが。
作品の性質上、人の内側の暗い感情をピックアップしていることが多い。
つうかこれもサイバーパンクだよな。
・灰と幻想のグリムガル
ウィザードリィは知らない世代。
まず神官から殺せという殺意様の教えに忠実なアニメ。
よくあるアニメでは希薄な生死感を、主人公側、モンスター側を問わず強く感じさせるアニメ。
どうにも主人公の声が低い気がする。外見からすると、アニメ的にはもうちょっと高めの声なイメージ。いや原作を読んだことがあるわけではないんだが、アニメにおけるあのくらいの年齢層のキャラはもう少し高いイメージがある、くらい。
キャラがそれぞれ立っていて、リアリティがある。けど多少リアリティがなくてももっと小気味いいキャラがいた方が好きである。
・シュヴァルツェスマーケン
おっぱいおっぱい。
相変わらずこの世界は内ゲバばっかりじゃねぇかっていう感じのアニメ。
流石はドイツというべきか、キャラクターの名前が長くてわかりづらい。というかネームクレジットに並ぶ名前がどれもくっそ長いんだよ。覚えられるかあんなの。
エンディング絵の破れ衛士強化装備はエロい。これは間違いない。
それよりもオルタアニメ化しないかなぁ。しないかぁ……OVAでもいいんだけどなぁ……無理かぁ。っていうかエクストラからやらなきゃいけなくなるもんなぁ。無理だよなぁ……。
最初は主人公の性格が見ていてキツかったが、本心を明かしてからはイケる。
っていうかBETAの地球探訪っていったいなんなんだあれ。
好きな戦術機は瑞鶴(青)でござる。
とりあえず視聴中のアニメはこんなところだろうか。
こうやって列挙してみると意外と見ている。
オルフェンズは面白いし、落語心中は強いが、ファフナーやクロスアンジュといった競合がひしめいていたあのあたりと比べると他の作品のインパクトが弱いかなぁ、という気はする。あくまで好みの問題ではあるのだが。
あ、それと夏コミC90の申し込みを済ませました。
内容は昨夏のリベンジ。夢現抱擁の完全版(の予定)です。
>>商業ならともかく
えぇまぁその通りなんです。
その通りなんですけどね……いや、その……ハイ。
ただ、同人というのは商業とはまた違った魅力がある。出版社さんを通さない分、規模は小さくなるものの、受け手と間に誰も挟まずに交流できる。作り手と作り手との交流でもあるわけで、やっぱりああいうイベントには出たいと思うわけですよ。
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